最近の出来事

光文社古典新訳文庫。その意気やよし。この機会に未読の小説もよんでみようかと食指が動く。表紙がパウル・クレーのばったものっぽくてよい。
・中国帰りの彼女の知り合いからのお土産に、子ども向けの本をいただく。故事成語の本。「守株」の話に対する子どもの感想。「よっぽどウサギがおいしかったんだね」
APECシドニー会議でブッシュ米国大統領。APECOPEC、オーストラリアとオーストリアを言い間違える。折角彼のスピーチの内面性に感心したばかりだけど、その路線は維持されているみたい。
・台風の中、東京出張で弟が来訪する。ある頃から全然別の道に進んで、考え方も違うようになったと思っていた彼と実は目指しているものが結構似ていて一驚する。
・政治とカネ。不祥事ジャンキー。
・台風で増水した荒川を子どもと自転車で見に行く。二重堤防の内部が湖状態得。こうやって用水路や田んぼの様子を見に行ったお年寄りが方不明になるんだよなと思いつつも、子どもとひとしきり目をみはる。
・初めてはいるお店で小説を読みながら一人でお酒を飲んだ帰り。バーテンダー「今度は大切な方といらしてくださいね」、俺「(…)」。