平凡な感性

我ながらあきれるのが我が感性の平凡さで,特にテレビでみかけたタレントや俳優がブレイク直前に「あ,これブレイクするよ」と予知できてしまうときにそれを痛感する.これが一年くらい前から目を着けていたとかなら自慢にもなるし,商売にだってできるだろうけど,せいぜい2,3ヶ月前に予知?する程度.つまりはそれだけ感性が大衆的ってことなんだろう.今回のオリンピックでも他の競技には関心がなかったけど(例えば女子フィギュアとか),カーリングの日本代表には開幕前から注目していたら案の定ブレイクした.彼女に「ほら,言ってたでしょ」と言ったら,「聞いてない」とにべもない.あとスノーボードクロス.これは全然知らなかったけど,すばらしい!