保育園の先生

保育園でお世話になった先生のことについて.全体で10名前後の保育士がいるなかで,うちの子が特にお世話になったのは5人くらい(2年間のあいだに入れ替わりはあったけど).Tn園長先生は一言でいってざっくばらんなひと.発言に遠慮がないし,口も軽い.今朝も子どもを預けに行ったら,ひとりの男の子がてくてく後ろからついてきてべそかくので「お父さんに似てるのかな?」と聞いたら,園長先生曰く「あ,この子のお父さんはもっとお洒落今時のひとだから,全然違いますよ」.他にもうちの事情をあれこれ他の保護者に喋ったりして,「ご実家は○○なんですって?」なんて話しかけられて驚いたこと数知れず.とはいえ嫌味のない人柄だから,慣れてしまえば「率直なひと」キャラで許されていた.M先生は創意工夫のある遊びと,ぶれのない育児方針で見守ってくれた.昨日の証書もこの先生の作.ある時,うちの子が同年齢の女の子と一緒に年下の女の子をいじめたことがあったらしく,厳しく叱った,と報告してくれたことがあった.イベントの際に連れてくる小学生の娘さん二人を見ていると(行儀がよい上に,小さい子の面倒見もよい),どんなふうに育ててくれたのかが窺えて安心した.F先生はルーキーだけど実はうちの子のお気に入りで,「F先生のこと好きでしょ?」とひやかすと照れたり,いやがったりするので,面白い.Tk先生は若いが園長不在時には責任者として切り盛りする頼もしい存在.髪バンドが流行ったときには他の女の子に混じってうちの子の髪もよく結ってくれた.彼も「メイちゃんみたい?」と喜んでいた.S先生はミステリアスなひとで年齢不詳だが,口にする歌や会話のネタから推測するに自分たちと同世代とおぼしい.オタク疑惑もあって,親的には一番親近感があった.今日を以て園を離れるらしく去り際互いにぐっと来るものがあったのだが,子どもは何処吹く風.