ドーピング疑惑

先日見た映画ドラえもんだが,声優を一新し,演出も変わったため,伝統的なドラえもん像とは別物になっている.昔のはもちろん好きだし,今のも面白いと思うので甲乙をつけるつもりはないが,ドラえもんのび太のテンションの高さには正直驚いた.ドラえもんには狂気さえ感じた.人気のケロロ軍曹や『おかあさんといっしょ』の前にやっているワンワンのようにドーピングでもしてるんじゃないか,という勢い.今の子どもは平気なんだろうか*1

*1:今ワンワンのウェブを見たら,子どもの参加希望の問い合わせに対して次のような回答が.「「ぐるぐるどっかーん」などのスタジオコーナーは、参加者を一般公募しておりません。子どもたちはオーディションにより選ばれた『プロの出演者』です。演出上、子どもには親から離れてスタジオで楽しく体操ができるなどの「技能」が必要で、一人でも泣いたりすると全体の収録ができなくなります。そのため、オーディションで「技能」をはかって、選ばれた子どもたちに出演をお願いしています」今まで0歳児がただごろごろしているだけだと思ってあなどっていたが,それも「技能」だったのか….