ベンヤミン的経験?

子どもを寝かせるときに絵本の読み聞かせをするのを習慣にしているけど,それで思い出されるのが自身の子ども時代の経験.我らが兄弟があんまり読み聞かせを懇請するので,ついに開発されたのが朗読をテープに録音して使い回すという技.こう書くと一見手抜き育児に聞こえるが,さにあらず.録音している隣で兄弟たちが静かにしているはずもなく,母の声以外にもノイズ(息子たちの質問とか奇声とか)が入りまくるので,結果的に単なる絵本の朗読以上の新しい作品に仕上がるという寸法.兄弟は録音された母の朗読を聞きつつ,自分たちの変な声(録音された声だから)にげらげら笑って二重に満足した次第.複製技術時代の芸術.