おさる問題

うちはベネッセのこどもチャレンジをずっと講読していて,いつもお世話になっている.毎月絵本+ちょっとしたおもちゃ+親向けの冊子がパッケージングされていて,子どもも楽しみにしている.幼い世代を中心に絶大な支持を集めるメインキャラクターのしまじろう(ディズニーのミッキーマウス,サンリオのキティちゃんに相当)はうちの子の友だちでもある.親も本屋や玩具屋で迷わなくていいし,年齢に応じた体験談やアドヴァイスが載っていて勉強になる.4月からは新しい年齢のシリーズが始まったのだが,今シリーズからは知育系コンテンツの充実が図られているようで,例えば4月号にはお風呂場に貼って覚えられるような五十音表が送られてきた.もっともどんなによくできた教材やおもちゃでも実際に使うとなると思い通りにいかないもので,今困っているのが「おさる」問題.サルの絵と「さ」の文字を組み合わせて,ひらがなの「さ」が覚えられるようになっているのだが,うちの子はサルを「おさる」と言うのでその絵を見て「お」.洋服の「よ」も「お」.船の「ふ」も「お」.彼にとっては五十音のなかに4つくらい「お」があることになっていて,そんな上品に育てた覚えはないのに丁寧語に振り回されている次第.