うなぎ祭り

雨降りなのでビデオをレンタルして家で見ることに.ビデオを借りに街まで出ると区役所でうなぎ祭りなるイベントが開催中.ふらっと入ってみると,なんとアンパンマンショーをやっているではないか.が,よく見ると,中央で高齢の男性が.だれ?とフォーカスしてみると,そこにおわすはやなせたかし先生.この度,「うなこちゃん」なるキャラクターをデザインされたことをきっかけにおいでになったらしい.デザインだけでなく,こうやってデビューの現場まで付き添うなんてさすが昭和1桁仕事熱心と感じ入っていたのだが*1,歌に踊りにMCにとノリノリでこなしていく様子を見ていると,この先生,自分がやりたいだけじゃないの?という思いも.なんにしても,作詞者自らによる「手のひらを太陽に」も聞けて,父子ともども大変ラッキーな一日でした.(後日記28/05/2006)
※うなこちゃんのイメージはこちら

*1:実際には大正8年生まれ,今年で87歳だけど.