浦島太郎

二週間弱家を留守にしていたら浦島太郎状態ですよ.昨日は夕方まで公文書館で粘った甲斐があって,最後の最後にたてつづけに未発見資料を閲覧することができて内心小躍りしていたのですが,帰りのフライトが長いこと長いこと.乗り継ぎ待ちも入れると8時間ほどかかって,いや,これ太平洋線でしたっけ.ほとほと疲れて帰宅すると,ドアの前に大家から「水道水が飲めないので,煮沸しよう」というメッセージが.一般論として都市の水道水は飲料水には適さないことは承知していたので,大袈裟なと思っていたのですが,今日スタバに行くと冷たい飲料は提供していないと言われ,さらに別の店でもいつも置いてある水がなくて,さすがに変だと思ってネットで調べると,なんとあまりに雨が続くので上水道に雨水が混入するする事態になり,当局は水道水を飲み水としてはもちろん,歯磨きや野菜を洗う際にも使わないように勧告する状況になっているんだとか.新聞のヘッドラインもこんな感じだし.
・州史上最大規模の警告,200万人が水を飲めない状況に
・濁った水は飲むな,沿岸保健省
・スーパーに水を求める長蛇の列
・UBCキャンパス内の水からバクテリアの陽性反応,当局はこの結果に疑念
・湯沸器はよく選ぼう
・濁った水が蛇口から出てきたらどうするか
・数百万ドルの経済損失,市貿易委員会
・涙を水に変えよう,途上国の水事情を思うべし,読者の声