積雪

senzan2006-11-24

今日は寒いなと思ったらなんと対岸のノースバンクーバーの山々に雪が積もっているではないですか.げに恐ろしきことと思っていたら,その夜お呼ばれした教授のパーティーである院生が「マイナス30度希望.雪になれば水道水の汚染もなくなる!」と発言していて,カナダ人の底力を知る.この日は午前中書類作成,夕方研究会に出て,夜は上記のパーティー.東部から帰っててやけに道路がきれいだと思っていたら,街路樹が完全に落葉したのを機にそれまで放置されてぐちゃぐちゃになっていた落ち葉を清掃車が全部片付けたことを知る.文字通り葉っぱ一枚ないほどの掃除っぷりにこれまた感じ入る.水道汚染の関係でスタバでは今コールドドリンクは出していない.ということはそれまでは水道水で製氷していたのかと思うと,ちょっとげんなり.(後日記25/11/2006)