かかりつけ医

子どものかかりつけのお医者さんが二軒ある.Sm医院とSr内科.Smさんは子どもが初めて何かで病気になって以来ずっとお世話になっている女性の先生*1.わりと高齢だけど,上品で明晰,親身になってくれるのが有り難い.診察券を発行せずにやっていて,たしかにいつもすいているんだけど,その分場合によっては時間外でも対応してくれるので助かっている.Srさんは2年くらい前に新しく駅前に開業した男性の先生.お子さんがうちの子どもと誕生日が近いせいか,カルテを見るたびに毎回その話をする.「駅前+夜7時まで+日曜も」という便利さからよく繁盛していて,保育園の友達と会うこともある.診察が終わるとアメがもらえるので子どもは気に入っているみたい.

*1:今回お世話になったのもこちら.