たまにチャングム

うちのハン尚宮さまは食事には人一倍気をつかっておられます.食べ物は,美味しくて,身体によく,しかもみんなで食べて楽しくなるようなものではなくてはいけない,という信念の持ち主です.ですから私がビールをたくさん飲んでいると酒量に目を光らせます.私がスラッカンで食事を作っているときも厳しい指導をして下さいます.ハン尚宮さまはカレーを作るときも既製のルーなどは使わずに,スパイスを組み合わせて一からお作りになります.そんなお方ですから,私が永谷園とか丸美屋なものを使って安易に夕飯を作ることには批判的でした.けれども,この頃は私がチャーハンの素やエビチリソースを使った食事を作っても,美味しいといって食べてくださいます.豚肉をこがさずに焼くコツ,エビの背わたの取り方も教えて下さいました.私も夕飯に作っていいレパートリーが増えて嬉しいです.ちなみにうちの皇太子さまは,夕飯をせかされてもキュウリを丸ごと1本差し上げればそれを頭からぼりぼり召し上がるので手間入らずです.