すずめの巣

senzan2006-05-30

うちは四階建てのマンションの二階に住んでいるのだけれど,その外壁の通風孔にすずめが巣を作ったらしい.どうも近頃つがいのすずめが家の前の電線によくとまっているなー,と思っていたら,この始末.と表現したくなるのも,その通風孔は寝室に通じていて,蓋一枚で鳥の巣とベッドが接しているという状態だから.恐る恐る蓋を開けてみると,そこは文字通り「鳥の巣」で,木の枝や枯れ草がもっさりと….どうしたものかと頭を抱えたけれど,蓋を厳封しておけば実害もないだろうということで,当分そのままにしておくことに.窓から鳥の巣をのぞいた子どももちょっと興奮気味.しかし,これで雛が孵ったら朝からうるさくなるだろう,と思われ.(後日記31/05/2006)