スノー・マン

senzan2006-11-29

水質汚染の状況が改善されたとかで,ようやく煮沸勧告が解除されました.これで心おきなく水が使えるというものですが,雪の方はというと今日さらに積雪があってバスのダイヤもかなり乱れて(減便されたりルート変更があったり.森の中にあるのが災いして,倒木が道路をふさいで通常のルートが使えないらしい),学校のバスプールにあふれかえって学生たちのあいだで不穏な空気が漂っていました.聞けばこれだけの規模の雪は十数年ぶりらしい(そのことは倒木のひどさからもうかがえる).「これぞ日本人のイメージするカナダって感じですね」という話を大家にしたら,「庭に雪だるま作っていいよ」ってさすがにそこまでははしゃいではいません(でも子どもがいたら絶対作ってただろうけど).