はしか

senzan2007-06-06

 修学旅行中にはしかになって帰国できずにいた日本の女の子たちと同じ便に乗り合わせました。なんでもはしかの既往歴、予防接種のない生徒が搭乗拒否されて、残されてしまったそうです。カナダからは公衆衛生局の役人が日本まで付き添い、成田でもボーディング・ブリッジが接続されるやいなや真っ先に白衣にマスクをした係官が乗り込んできて、対応していました。
 ちょっと大袈裟なような気もしますが、タイミングも悪かったようです。日本でもはしかは騒ぎになっていたようですし、アメリカでもTB(結核菌)の患者が欧米各地を飛行機で移動した際に同乗者へ感染させたのではないかという問題が大きく報道されていました。バイオ・テロの不安はもちろん、将来予想されるパンデミックへの懸念もあったのでしょう。彼女たちには気の毒ですが、この措置の背景にはそうした社会心理もあったのだと思います。
 ところで、飛行機では他の学校の修学旅行の添乗員さんと隣席になりました。この件についても話をしたのですが、「あちらはうちじゃなくて、J○Bさんなんですよね」などと微妙なコメントをしていました。「JT○だから、この程度で済んだんじゃないですか」という感想は口にはしませんでしたが。