校歌

小学校で毎日始業前に校歌が放送されるそうです。
はじめての音楽の授業でも練習したそうです。
そんなわけでここ二、三日家の中で校歌の一節をよく口ずさんでいます。
しかし、歌詞のなかに「望む荒川」という句があるので、どういう意味か分かるかと質問したら、やっぱり分かっていませんでした。
それでも昨晩は妻の実家に電話したときに自慢げに歌ったようです。親に聞かれたくないらしく、布団の中に子機を持ち込んでですが。
学童保育でおやつに出たお菓子の袋におみくじが印刷されていました。「玄関に赤いものを置いておくとお小遣いアップ」という風水的な内容です。
何か赤いもの玄関に置きたいと要求するので、そもそもお小遣いなんてもらってないので関係ないじゃんと回答すると、いや、貯金箱にはお金があるもん、と言い張りました。
「お小遣い」の概念を誤解しているようでしたが、訂正はしませんでした。