さくら草祭り

senzan2009-04-23

毎年恒例のさくら草祭りにでかけてきました。
サクラソウは国の天然記念物で、この近くの荒川河川敷はその自生地として知られています。
広々とした河川敷の公園にたこ焼きやピンスヤキ、金魚すくいなど屋台、ふわふわ遊具や草花の即売所などがたくさん出ていました。
今回子どもは射的をやってみました。先月見たドラえもんの映画でのび太がコルク銃で活躍していたのに刺激されたようです。子ども料金は1回300円で、コルクの銃弾が7個撃てます。が、いかんせん銃が重いのと、プレステのソフト(当然、倒れないよう支えがきっちり付いている)ばかり狙うので、景品はなにもとれませんでした。それでも満ち足りたような顔はしていましたが。
その後、お目当ての戦隊モノのシンケンジャー・ショーです。すでにステージ付近は何時間も前からシートで場所取りされています。けれども、ラッキーなことに、サッカーの少年団でお世話になっているお母さんに誘われて、シートに座らせてもらうことができました。
戦隊モノのショーは2006年にもこのお祭りで見ています。やはり話の展開は定型化されていて、はじめに軽く戦闘があって、それから悪玉の軽妙なトーク、子どもたちをショッカー(一般名詞)に勧誘して、最後に決戦、握手会で終わるという流れです。
今回見ていて気づいたのは、悪玉のスーツアクターに追っかけの女性ファンがいたことでした。悪玉役のアクターが出てき頭に出を振っていました。こんな遠くのアクセスの悪いところまで来てくれるなんて、役者冥利につきるでしょう。