忘れ物

先週の金曜日の夕方、子どもと一緒に小学校に行ってきました。
忘れ物のお箸セットを取りに行くためです。
連休に入ってしまうと給食用のお箸セットがずっとおきっぱなしになってしまうので、自転車で行ってきました。
小学校に行く時には大人は首からネームプレートをぶらさげて、入校する必要があります。
また下校時間を過ぎると1階の玄関や窓はすべて施錠されてしまうので、外階段を上がって2階の職員室の前を通って出ないと学校に入れません。
職員・来客用の玄関で来意を告げ、受付を済ませます。
1年生のクラスは1階なので、階段をまた降りて行くことになります。
教室に入るのは入学式、授業参観日以来、3度目ですが、こうしてゆっくり見てまわることができたのは初めてです。
子どもに図書室や資料室などを案内してもらいながら、教室内部の様子をしげしげと観察してしまいました。
クラスメイトが使っている鞄とか置き傘、自画像や署名の様子など。
その後、受付まで戻って、学校の歴史を詳細に記した年表や航空写真などを一通り見ておきました。1978年頃には児童数が1900人もいたことにびっくりしました。
忘れ物もたまにはいいかもしれません。