カー・カルマ

 早生まれかどうかといった誕生月によって学歴や生涯所得に有意差が見られるという報告があるとき話題になって,小さい子どもを持つ親,これから子どもを生もうかと考えているひとたちにちょっとした懸念材料になったことがあるけど(そしてすぐに忘れられたけど),今度は星座によって自動車事故や交通違反の件数に有意差があるという話.

交通事故を起こす意外な要因は…… 
 「星座」は交通事故を引き起こす重要な要因だ――カナダの保険見積もりサービスInsuranceHotline.comが12月13日、このような調査結果を発表した。
 同社が集めた過去6年間の北米の交通データを基に、10万人のドライバーについて違反チケットの数や起こした事故の件数などを調べたところ、交通事故の予測において、ドライバーの年齢よりも生まれ月の方がずっと重要であることが示されたという。「その結果、特定の星座のドライバーがより違反チケットをもらう傾向があることが分かった。またある星座のドライバーは事故を起こすよう運命付けられているようだった」と同社の社長リー・ロマノフ氏は述べている。同社によれば、星座別ワーストドライバーは天秤座。「天秤座はバランスとコンセンサスを望む。素早い決定を好まない」という。それに「衝動的な」水瓶座、「自己優先的な性質を持つ」牡羊座が続く。ベストドライバーは「寛大で、快く道路を共有することができる」獅子座だという。「保険会社は保険料率を決めるときに、住んでいる地域や車種など多くの変数を考慮しているが、皮肉なことに星座という最も重要な要素を見落としている」(同氏)2006年12月14日 12時11分 更新
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/14/news027.html
(※リンク先には星座一覧の表もあります)

 一体,どこから突っ込んだらよいのやら迷ってしまう話なのだけど(たまたま妻子が天秤座と獅子座なのですが,ベストとワーストの性格的な違いが分かりません),又聞きのままあれこれ書くのもよくないと思って件の保険見積もり会社のサイトを見てみても,当該記事に対応する情報は見つからず.いろいろ探してみると,この会社の社長であるリー・ロマノフが昨年末に出版した『カー・カルマ』という本でそういう話をしているらしい.

知は力なり
 あなたの星座があなたの運転の仕方に影響をあたえるかもしれない.運転の仕方が違えば保険料率も違う.あなたの運転技術が大事なと同様に,あなたのカルマ(Karma,業)の意味するところを無視することはできない.交通標識(sign)だけが注意すべきサインなのではない.天文学的なサイン(星座)もまた見なくてはいけない.
カー・カルマ(Car Carma)の法則
 もし人生が高速道路だったら,カー・カルマはその道路地図である.…
カー・カルマと星座の道路標識
 カー・カルマは星座を通じた道路地図.それこそが太陽と月と星々の下にいるベストドライバーからワーストドライバーまでを明らかにする啓蒙の道具なのである.
http://www.carcarma.com/

 本のタイトルがKarmaではなく,Carと頭韻を踏むためにわざわざCarmaにしてあるところで,著者の妙なこだわりに気づくべきだったのかもしれない.しかも本書,米アマゾン,加アマゾンでも見つからず.もしかして本サイト限定発売? 見積もり会社社長にして本書の著者でもあるロマノフさんは新聞にコラムの連載をもち,テレビでも保険関係の番組のホストを務めている上,トロント市長選挙の候補と目されたこともあるなかなかのやり手のよう.カナダ人にとっては『カー・カルマ』も十分に宣伝効果がある本なんでしょうか.カナダ理解の道はまだまだ険しいようです.