トロント,キター

カナダでもメイドカフェ登場 (ロイター)
トロント 15日 ロイター] カナダのトロントで、日本発祥のメイドカフェが登場し、話題を集めている。今年夏にオープンしたお店の名前は「iメイドカフェ」。黒のミニスカート、長いソックス、白いエプロンというメイド姿のウェイトレスが接客、香港、台湾、西洋料理などを提供している。6年前に中国の北京からカナダに移り、この店を経営するアーロン・ワンさん(24)は「お客様には自分の家に帰ったような感覚を味わってほしい」とコメント。客の7割近くはアジア系だという。[ 2006年12月16日15時35分 ]
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/canada/story/16reutersJAPAN239957/

 かつて津田左右吉は日中間に文化的な共通点は少ないことを指摘し,当時叫ばれていたある種のアジア主義(日本による中国侵略を正当化するような言説)を黙示的に批判しましたが,こと食べ物とオタク文化に関してはもはや日中韓デファクトに文化共同体を形成しているのではないかと思うことしばしばなのですが,いかがでしょうか.それともコーカシアンに囲繞されたアジア系ディアスポラの仮想の共同性ですかね,そんなことを考えてしまうのは.だとしても,共同体とは例外なく想像的なものだといいうるなら,仮想,非仮想を区別する意味はないわけですし.