年内無休

 先週後半は日本からもってきていた仕事にかかりっきりでまるまるつぶれてしまいました(って,いや自分のスケジュールの切り方が悪いだけなんですが,すいません).今週末で図書館もクリスマス休暇に入るので研究計画を仕切り直しをしなくてはとちょっと焦っています.スタバなどはハロウィンが終わるやいなや速攻クリスマス仕様に変えてしまって,かえって季節感を殺いでいるように感じたんですが,それでもご近所で電飾をほどこす家がひとつふたつと増えてきて,先週くらいから別れの挨拶に「ハッピー・クリスマス」が交わされるようになってくると,いやがおうにも歳末感が高まり,意味なく忙しさを感じてしまうのはなぜでしょう.そんなところにすっかり忘れていた論文集の序文見本が届いたので読んでみたんですが,編者の先生による理解ある評言に「そうか,自分が言いたかったのはそういうことだったのか」と教えられ,今やっているプロジェクトが終わり次第あらためてこのテーマには取り組んでみようという意欲を頂きました.O先生に感謝.そんなわけで年内無休モード突入です.