みかんをもむ

senzan2007-11-05

 最近我が家ではみかんが大流行です。毎日一人1つ、2つ食べるくらいで、今朝も遅刻しそうだというのに子どもが「これだけは」と何房も口にほおばって出かけました。
 うちの親戚でかつてみかん栽培をやっていた農家がいました。牛肉・オレンジ輸入自由化前後にやめてしまったのですが、それまでは冬になるといつも沢山みかんをいただいていました。ものすごい急斜面の山でみかん狩りをしたことを覚えています。
 こうした事情もあって、みかんは我が家の冬の定番でした。それでみかんはもむと甘くなるとい聞いて育ったので、みかんを食べる前には必ず手のひらでごろごろともみます。けれども、彼女はそのような技法を知らないといい、因果関係に懐疑的です。ネットで調べてみると、こうした言い伝えにも根拠がないわけではないようで、衝撃を与えることで酸が分解されるんだそうです。効果の程はともかく、みかんはもんでから食べないと落ち着きません。
 そんなわけで我が家では毎朝家族三人でせっせと(うち一名は半信半疑ながら)みかんをもんでいます。