チバ・シティ・ブルース

senzan2009-04-29

先日、仕事で千葉市を訪れました。
千葉市に来るのは、学生の頃に休みの日に遠出をしたときと、学会で来たとき以来なので、人生で3度目です。
今回は初めて千葉市のモノレールにも乗ってみました。走っているのがビルの7,8階相当の高さで眺めがよいこと、羽田や神戸と違って懸垂式の列車であることなどから、妙に未来的な感覚がします。
またヤンキー比率が多かったのも、未来都市っぽかったです。房総半島という大きな後背地を抱えていること、また千葉駅から東京駅まで往復で1240円もすることなどから、千葉駅以西に対するダム的な役割を果たしているのかもしれません。
くわえて千葉市動物公園のポスターもファンキーでした。モノレールの駅内には、2本足で立つレッサーパンダ風太や、動物園から脱走して騒動になったアフリカハゲコウのポスターが貼ってあって、「戻ってきたよ!(てへ)」みたいな台詞が付いていました。
不祥事じゃないのかよ、って思わずつっこんでしまいました。(2009年4月30日記)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)