六つ珠のそろばん

senzan2009-06-30

実家の長屋の二階部分は倉庫になっていて、昔の農具や生活用品が保存されています。
例えば火鉢やお櫃、床几、囲炉裏鍋、長持、唐箕、算盤などです。
これらの品々は大人が見ても懐かしかったり、興味深かったりしますから、子どもとって面白くないわけがありません。
うちの子どもも六つ珠のそろばんを手に持って、「これは何?」と私に尋ねました。「ソロバンっていう昔の計算機だよ」と答えると、「ぼく、それ知ってる。ラピュタで見たことある」と言っていました。
そろばんはまだその用途も使い方も分かりますが、なかには何に使うのか知らない道具もあります。
いずれ、この種の古い農具や民具に関して調査し、記録しておく必要を感じました。うちの子どもが受け継ぐかどうかは別として、自分のルーツのディテールが分かるようにしておくことは大切なことだと思います。